SSブログ

12月12~13日 富士山雪上技術講習 [マウンテン教室]

 本格的な雪山シーズンを迎える前に、毎年行っている雪上技術講習をやるため富士山に行ってきました。
去年は雪が少なく、雪を求めて6~7合目付近をさまよっていましたが、下から見ても今年は雪が沢山ありそうです。
 前日の雪の影響もあってか、スバルラインは開通していないため馬返からの入山となりました。駐車場に着いてみると、すでに満車状態・・・何とか路肩に駐車できました。13時頃に佐藤小屋に到着し、しばし休憩し講習に移りました。今日は小屋で+2度ありました。
山岳会などの人たちで小屋周辺の斜面は満員でしたが、運よく小屋から一番近い斜面に場所が取れ、2日間とも講習できました。ただ、広い範囲で雪はありましたが、場所によって深さが50cmも無いようです。滑落停止などをやるには問題ないけど、ピッケルなどを使った確保技術をやるには場所を選ばないと出来ないようです。

                   河口湖駅からの富士山は真っ白です!
河口湖駅からの富士山



               初期制動(頭から滑落)を実行中のAGS-J登山学校生H氏。
初期制動(頭からの滑落を止める)中のAGS-J登山学校生H氏。



                 ロープを結んで、真ん中の人の滑落を止める訓練。
ロープを結び、真ん中の人の滑落を止める訓練。




                      耐風姿勢でうまく止まりました。
耐風姿勢で無事に止まりました。



          佐藤小屋の朝食。夕食の鶏鍋のダシが入っているので、とても美味しかったです。
佐藤小屋の朝食。夕食の肉鍋の残り汁を使ってうどん鍋でした。ダシが効いていて美味しかったです。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0