12月30~1月1日南ア・仙丈岳登頂 [マウンテン教室]

八ヶ岳から南アルプスへ。戸台駐車場にから約2時間は河原歩きとなりますが、あまり雪がありません。丹渓山荘から八丁坂を登るころには青空も見えますが、チラチラと雪が舞い始めました。明日の天気が心配ですが16時30分には無事に長衛荘に到着しました。天気予報のせいか、泊まり客は少なめでした。
 翌朝は7時30分に出発しましたが、ゴーグルがくもって前が見えないほどの吹雪で、樹林帯の中で敗退しました。気温は氷点下20度近かったと思います。11時ころには長衛荘に帰りつき、大みそかという事もあり、そのまま忘年会に突入となりました。
 翌朝はお正月!おせち料理の朝ご飯をいただき、ゆっくりと下山となりました。下山途中で後ろを振り返ってみると山はガスの中。残念ながら初日の出は見られませんでした。

河原には雪が少ない。つらい2時間の河原歩きになりそうです。
30日の戸台駐車場からの眺め

31日は朝から雪・・・樹林帯なのでそれほど風を感じません。風さえ無ければまだ登頂の可能性があります。
31日樹林帯

まだ樹林帯ですが、登るにつれて寒く、風も強くなってきました・・・!残念ながらここで敗退を決定しました。これは下山しているところです。
下山中

長衛荘の前で記念撮影。みなさんお疲れ様でした。
小屋の前で

元日の朝ごはん!山小屋でおせち料理が食べれるなんて幸せかもしれない。明日2日からは暖かい伊豆・湯河原で岩登りです。