SSブログ

3月10~12日八ヶ岳・阿弥陀北稜&石尊稜 [ルポ取材]

 「山と渓谷社」のルポ取材「冬季八ヶ岳南部の網羅ガイド」で八ヶ岳に行ってきました。
入山日前日に都内でも降った雪の影響で高速道路、一般道路は大渋滞!待ち合わせ予定時刻を大幅に過ぎて、やっとの思いで夕方に赤岳鉱泉に到着。鉱泉でも約50cmの積雪があったようです。
 翌日はラッセルをして阿弥陀北稜を登り、中岳を経由して文三郎道を下山、翌日は再びラッセルして石尊稜を登りました。記事の掲載は2010年12月号になるそうです。

  行者小屋からの阿弥陀岳。今日は行者小屋から先はトレースなし!映像的にはものすごく綺麗な雪山ですが、ラッセル地獄が待っています・・・
行者小屋から


  まったくトレースのない綺麗な斜面!頂上付近は雪煙がたって寒そうです。ここで氷点下5-6度くらい。
頂上付近は寒そう


  3Pに区切って撮影しながらの登攀です。最終ピッチをリードする遠藤ガイド。
最終ピッチ


  積雪で通常より難しくなったナイフリッジを怖々渡るモデルのS嬢。、顔をあげるのがやっと?日が陰ってしまったのが残念でしたが、ウエアや赤ザック(赤岳鉱泉提供)が雪山に映えています。
最終ピッチ雪稜


  頂上着!風があるものの、ホット一息。右から遠藤ガイド、モデルのS嬢、カメラマンH氏。
頂上で


  阿弥陀岳頂上から中岳を経由。正面に聳える主峰・赤岳が真っ白に雪化粧してすばらしい!※翌日の石尊稜の写真はありません。
下山



  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0