SSブログ

6月23~24日谷川岳・氷河研修(AGS-J) [研修]

 (社)日本アルパイン・ガイド協会(AGS-J)の研修で谷川岳にいってきました。前日は雨のため、登山指導センターを借りて、室内講習を行いましたが、午後からは雨が止んだため一の倉沢出合周辺で、ヨーロッパアルプスの氷河を想定した雪上訓練を行いました。  翌日は朝から快晴!今日合流した人もいるので、昨日の復習と実際にシュルンドに落ちた人の引き上げを行いました。
一の倉沢出合
6月23日の一の倉沢出合駐車場からの撮影。駐車場すぐ上からテールリッジまで雪が繋がっています。所々穴があいていますが、テールリッジまでのアプローチはかなり楽です。
トラバース
  急斜面のトラバースについて説明する遠藤ガイド。今回の講師役は遠藤ガイドです。
急斜面の下降
  急斜面の下降(前向き)を練習する。ピッケルのピックをさして下降します。
クレパスからの引き上げ①
  こちらはクレパスからの引き上げを想定して、実際にシュルンドに落ちた人を引き上げる訓練。一見簡単そうですが、転んだ瞬間に引きずり込まれないように、耐えながら雪を掘って支点を作ります。
クレパスからの引き上げ
  必死の表情のWガイド。体重差があると大変です・・・
クレパスからの引き上げ②
  支点を作り、2/1や3/1の引き上げを行いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0