SSブログ

8月24~27日フランス・シャモニ① [海外登山]

 24日にフランスに入国。夕方の18時頃に、今回の宿となる「ホテル リッチモンド」に到着。市街の中心部に立地しているため、買い物に便利でした。今日は目の前のスーパーで夕食を買い出して終了しました。  翌25日はレンタカーを借りて、11時頃からガイアンの岩場へクライミング。  26日は今回のENSA(フランス国立スキー登山学校)研修でご一緒するAGS-J((社)日本アルパイン・ガイド協会)のMガイドが一日遅れで入国してきたので、一緒に「赤い針峰群」で岩登り。
シャペル1P目
  ▲1P目はグレードは4aと低いものの、人気ルートで人が登るからか、岩が磨かれてツルツル!グレードの割には難しい!
3P目 三苫
  ▲3P目をリードするMガイド。今後の研修に備えて、登山靴でのクライミングです!
4P目
  ▲4P目は凹角の5b。ハーケンは打たれていますが、途中でカムも決められます。
4P目抜け口の遠藤
  ▲4P目抜け口の遠藤ガイドパーティ。
5P目
  ▲5P目をリードするMガイド。一手目が悪いですが、クラックを上手く使って登ります。それにしても今日は快晴!時差ぼけと慣れない高度(ここで2000mはあります)で息が切れますが、気持ちがいいです。
ナイフリッジのトラバース
  ▲このルートのハイライト!ナイフリッジのトラバースです。支点はほとんどありません!どうです、このロケーション。バックはモンブランです。あと数ピッチで登攀終了です。翌日は朝から雷雨のため、レストとなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0