SSブログ

8月29日フランス・シャモニ② [海外登山]

今日から合流したAGS-Jの廣川ガイドと共に、赤い針峰群「CharianonのEperon de gauche」というルートへ。 カム&ナッツが必要とトポに書いてあったが、使ったのは1回だけでした。3パーティに分かれての登攀でした。 ※すべてのトポをシャモニにデポしてしまったため、正確なグレードが不明です・・・あしからず。
Charlanon1P目
  ▲プランプラのロープウェイ駅から徒歩50分で取り付きです。2パーティ目の廣川ガイド。昨夜に入国したので時差ぼけ気味だそうです。
快適なフェースを登る
  ▲先頭をリードする福田。見た目は高度感満点ですが、ホールドは豊富です。
ドリュなど
  ▲振り返れば遠くにドリュが見えます・・・最高のロケーションです。
6P目(?)
  ▲6P目(?)を越えて、簡単な岩登りで懸垂下降になります。
懸垂ポイントの廣川
  ▲懸垂ポイントでビレイする廣川ガイド。右から懸垂して、隣の岩に移ります。
最終ピッチ
  ▲最終ピッチをリードする福田。グレードは(確か)5bか5cなので、簡単かと思ったら、薄かぶりで以外に難しかった・・・
今日は外食!
  ▲明日から廣川、三苫、福田はENSA研修が始まります!「頑張ろう!!」ということでレストランで外食です。ここのピザとボンゴレ・スパゲッティは美味ですっ!!
記念撮影
  ▲記念撮影です。
デザート中
  ▲お馴染み?赤岳鉱泉の3代目Tさんはお店で食べられなかったデザートを露天アイスクリームで紛らわせていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0