SSブログ

シャモニ周辺のクライミング・ガイド①(by遠藤) [海外登山]

 シャモニ周辺で行ったクライミング、登山ガイドのお知らせです。3週間の滞在中は、ENSA研修の3名のAGS-Jガイドと赤岳鉱泉の3代目オーナーとなる柳沢太貴君、長谷川昌美さんと私の顧客であるKさんと周辺の岩場や山を登りました。福田ガイドが報告した以外のルートを報告します。この①は前半の8月30日(月)メールドグラスでアイゼンワーク、31日はプチ・ヴェルト、8月1日バレ・ブランシュの報告をします。②は8月2-3日モンブラン(ミディより縦走)などの後半をを報告します。
メールド・グラス氷河に降りる
   4人でメールドグラス氷河にアイゼンワークに行きましたが、アプローチが核心でした。           モンタンベール駅から氷河までは岩場に沿って梯子や鎖が・・・
プチ・ベルト
 プチ・ベルトは雪が飛び、氷の滑り台となりとても危険でした。途中までで引き返しました。
プチ・ベルトとドリュ
    プチ・ベルトの登山駅、グラン・モンテ駅でドリュとモンブランをバックに記念撮影
バレ・ブランシュ
  バレ・ブランシュは例年行う高度順応登山。ミディ(写真)からイタリア側まで氷河歩きです
アイスフォール
 今年のアイスフォールは危険が少なく、唯一スノーブリッジ(写真・太貴君)の通過が危ない?
エルブロンネルからモンブランタキュル
  エルブロンネル・ロープウェイから見たモンブラン・タキュルの岩峰群。高差1000m?
ミディからモンブラン
 明日からはミディ針峰のコスミック小屋からモンブランを目指します。3山が重なって見えます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0