SSブログ

上越・谷川岳雪上技術講習と登頂 12月22日(水)~23日(木・祝) [イエティ体験教室]

 体験教室の雪山編:雪上(雪山)技術講習会で谷川岳天神平に行ってきました。前日の21日(火)夜から降り始めた雨は、標高千m付近から上は雪だったようで、22日(水)の天神平スキー場の積雪は40cmになり心配していた雪不足も解消しました。  翌23日(祝)も前夜から宿泊先の沼田では雨でしたが、天神平ではもちろん雪でした。午後3時までの講習時間中はずっと雪が降り続き積雪はさらに20cm増えました。しかもパウダーです。登頂組は残念ながらこの一気に降った積雪で熊穴沢避難小屋上で敗退してしました。残念・・・。
アイゼンワーク1
   天神平スキー場は積雪不足で最近オープンしたばかり。右側のエリアで講習しました。
キックステップ1
   まずはキックステップ。アプローチや残雪期にアイゼンを付けずに登降する技術です。
アイゼンワーク2
    アイゼンワークは雪山の基本技術。登降やトラバースでしっかりと練習しました。
滑落停止
    滑落停止技術は万が一の技術ですが、練習しないと出来ない大切な技術です。
初期制動1
  初期制動は転倒した瞬間に止める技術で、前向きに転倒した時に止める練習をしています。
初期制動2
    初期制動の後ろ向き転倒を練習しています。耐風姿勢も練習して盛り沢山でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0