12月31~1月3日南ア・甲斐駒ヶ岳&仙丈岳登頂① [マウンテン教室]

昨年のリベンジ(仙丈岳)をかけて、今年は甲斐駒ヶ岳と仙丈岳に挑戦しました。週間天気予報では、「年末年始は大荒れ」の予報でしたが、ラッキーな事に2座とも登頂に成功しました。  初日は、約3時間の河原歩き、約2時間強の登山道でベースとなる長衛荘に到着。翌日に備えて、早々に就寝しました。翌朝は、若干風が強く、曇り空のだが、時折青空ものぞく天気。仙水峠から駒津峰へ着く頃には、吹雪に・・・。が、面前には甲斐駒ケ岳が見えてはいるので、予定通り出発し、無事に登頂できました。
賽ノ河原
  ▲「賽ノ河原」を越えると、仙水峠になります。
駒津峰
  ▲駒津峰(こまつほう)で、取りあえず記念撮影。他の人は休憩中です。ここから、装備を再び整えて、甲斐駒頂上を目指します。ここからロープで結びあいます。
甲斐駒へ
  ▲緩やかなアップダウンを繰り返し・・・
アップダウンして六百石へ
  ▲「六百石」が近くなると、だんだん岩が多くなります。
岩場の通過
  ▲今年は雪が少なく、背の低い人は岩場の通過に苦労しました。→段差が大きいので・・・
山頂直下
  ▲山頂直下を行く、先行組。吹雪で展望はいまいちですが、前線は通過し、天気は回復傾向です。鳳凰三山も薄ら見えていました。
甲斐駒山頂
  ▲甲斐駒ケ岳山頂!後続組です。5~7分ほど休んで、早々に下山しました。-20℃です!
元旦の夕食
  ▲気分はルンルンで宿に着くと、今日は元旦!夕食は小屋特製のおせち料理が出てきました!