SSブログ

1月13日上越・谷川岳 雪上技術講習 [体験教室]

平日の日帰りで、雪上技術講習を行いました。谷川岳・天神平の予定でしたが、吹雪のため登山指導センター周辺で行いました。思いがけずラッセル技術も行えて、午後3時頃には終了しました。1日雪の降る天気でしたが、気温は-10℃ほどと、それほど寒くも無く講習できました。
前転倒
  ▲雪山で一番多いかも知れない、前転倒。まずは初期制動を行い、止まらなければ滑落停止に移ります。
滑落停止
  ▲綺麗に「滑落停止」をキメる遠藤ガイド。足を上げるのは、アイゼンをひっかけない為です。
後ろ転倒
  ▲後ろ転倒を止める練習。一番難しいのですが、講習後半には綺麗にできる方もでてきました。マニュアル本では予習?していても、実際やってみないとできませんね。
アイゼン歩行
  ▲午後からはアイゼンを履いてアイゼンワーク!歩き方のコツを学びました。
耐風姿勢
  ▲「耐風姿勢」を講習中。特に強風の富士山などを登るときは有効です。ロープを結んだ時に必要な技術でもあります。今日は、狭いスペースながらも有効に講習ができました。あとは、本物の山にたくさん行くのが、上手くなる近道でしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0