SSブログ

1月15~16日 富士山雪上技術講習会 [イエティ体験教室]

 初心者向けの登山技術講習会の「体験教室」の中の雪山編、雪上技術講習会を富士山吉田口5合目付近で2日間に掛けて行いました。2日間の日程なので、通常のアイゼン&ピッケルワークの他にロープワーク技術も行いました。2日目は今シーズン最強の寒波の中、寒さに耐えながらも活動的に動いて寒さをやり過ごしました。
キックステップ
  キックステップ技術は雪上技術の基本。アイスバーン状態での練習が最高の練習になります
滑落停止
   滑落停止は練習しないと出来ない技術。万が一、千が一のために是非正しく覚えましょう
耐風姿勢
     耐風姿勢も色々役立つ技術です。素早い動きからの正しい姿勢を身に付けましょう
イナゴ
      五合目の佐藤小屋のご主人・保氏からの差し入れは「イナゴ」。疲れた体に・・・
初期制動
    朝は吹雪いていた五合目も明るくなって晴れてきました。初期制動の前向き転倒です
滑落停止2
アイスバーン状態の場所をわざわざ探して雪上技術講習を行います。滑落停止は上手になりました
スノーバー横埋・確保支点
  雪上ロープワーク技術の中の支点作成。スノーバーを使って「横埋」からの支点作成を行いました
スタンディング・アックスビレー
       スタンディングアックスビレーは日本のお家芸。正しい理解と姿勢が大切です
ガイディング技術・タイトロープ
  コンテニアス技術では大阪&東京方式と、写真のタイト(ガイディング技術)ロープを行いました
ザックを背負っての滑落
    最後にザックを背負っての滑落停止&初期制動を行って午後1時ごろに終了しました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0