SSブログ

1月29日~30日八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時対策 [イエティ体験教室]

 この冬1番の寒波の中、天狗岳に行ってきました。初日は危急時対策としてビバーク、凍傷対策などを黒百合ヒュッテ周辺で行いました。2日目は山頂に向かいました。厳しい寒さの中、風が緩かったので、幸い問題無く山頂に立てました。寒さのため手足の指がジンジンと冷たくなり、その対策法を学ぶには現実的でした。
半雪洞
      初日の危急時対策として半雪洞を作ります。場所の選定が難しいですね。
半雪洞とツエルト
           半雪洞にツエルトを被ってみました。とても暖かでした。
竪穴式雪洞
    竪穴式雪洞は高さ1m×左右1mを作りました。スコップが無いと無理かもしてません。
-18度c
      登頂日の朝7時半ごろ黒百合ヒュッテの前の温度計は、-18度C! 山頂は・・・
山頂にて
       午前9時ごろ山頂に到着。-20度C。休憩してツエルトを被ってみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0