2月2-3日北八ヶ岳・天狗岳登頂&危急時対策 [体験教室]

平日の北八ヶ岳に行ってきました。渋ノ湯に車を止めて、黒百合ヒュッテまで約2時間30分の登りです。ヒュッテに到着して、休憩したのち、周辺で「危急時対策」としてツエルトを使ったビバーク方法などを行いました。 翌日は快晴!朝食後、7時30分すぎに小屋を出発して、天狗岳に登頂しました。
ツエルトビバーク
  ▲横になれるスペースで雪洞を掘ってみました。今年は雪が少なく、竪穴式は場所を選ばないとできませんでした。
夕食
  ▲黒百合ヒュッテの夕食です。ハンバーグの他に、デザートで小さい大福(右上)が出ました!
東&西天狗
  ▲3日は快晴!ほとんど無風!絶好の登頂日よりです。左のピークが東天狗(2640m)、右が西天狗(2646m)です。
東天狗登り
  ▲東天狗への登り。途中、岩場も出てくるので、慎重に登りました。
東天狗頂上
  ▲東天狗頂上!今日は北アルプス、南アルプスなど、360度の展望が楽しめました。
西天狗へ
  ▲西天狗への雪稜の登り。バックに見えるのが東天狗。
西天狗頂上
  ▲西天狗山頂です。気温は-10度ほどでしたが、日差しがあり、風が無いので、それほど寒さを感じませんでした。10分ほど休憩して下山。小屋で美味しいキノコ汁を食べて、渋ノ湯に下山しました。