SSブログ

2月11-13日八ヶ岳・硫黄岳~赤岳縦走&アイス [マウンテン教室]

この3連休は大雪で交通機関がマヒ状態!そんな中、八ヶ岳に行ってきました。初日は、いつもの定宿・赤岳鉱泉に入山のみ。赤岳鉱泉も雪で到着が遅れているお客さんの、キャンセルの確認で大忙しの状態でした。 翌12日は縦走の予定でしたが、大雪のため午前中は鉱泉キャンディでアイス体験。午後から中山展望台へラッセル体験に行きました。最終日13日は朝から小雪が舞う天気・・・。が、晴れ予報の為、午前8時に鉱泉出発。地蔵尾根から赤岳を登りました。縦走は出来ずに残念でしたが、思う存分雪山を楽しみました。
アイス体験
  ▲アイスクライミング体験です。3本くらい登って終了しました。
中山展望台へ
  ▲午後からは中山展望台を目指してラッセル体験です!トップを歩く苦労が少しは分かったかな?
雪面へダイブ
  ▲こんな吹き溜まりを見つけて、嬉しそう(?)にダイブするO氏。この後、雪崩の「埋没体験」で思う存分埋まってもらいました。
地蔵ナイフリッジ
  ▲朝は小雪が舞う天気でしたが、ご覧の通り!やっと晴れてくれました。バックの阿弥陀岳も綺麗です。
展望荘
  ▲赤岳天望荘も今日は営業中です。
頂上へ
  ▲頂上への雪壁は強風で立ち止まりながら登りました。気温がそれほど寒くないのが救いです。
山頂
  ▲念願の頂上!縦走はできなかったけど、充実した山行になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0