SSブログ

5月14-15日北ア・西穂高岳登頂 [体験教室]

今回の体験教室は、西穂高岳です。新穂高ロープウェイから西穂高岳山荘経由で上がるのが一般的かも知れませんが、積雪期は上高地から岳沢を経由して西穂高沢からもアプローチできます。初日は強風、雪の舞う中の入山でした。コースタイムどおり岳沢ヒュッテにつけましたが、やはり例年より積雪が多いようです。小屋も、まだ宿泊棟の建設が間に合っていないので、寝る場所はテント(かなり快適!)になります。翌日は、暑いくらいの良い天気。西穂高沢を登りきり、西穂山頂が見えるところまで登ったところで時間切れになりました。
入山日・西穂高沢
   ▲入山日に撮影。天気は悪くなり、雪が舞い始めました。左から西穂高沢、間の沢、天狗沢。明日は、西穂高沢を登ります。
夕食
   ▲岳沢ヒュッテの夕食。今年は雪が多いため、まだ小屋開け作業に追われ、スタッフは忙しそうでしたが、ご飯はご覧の通り素晴らしい!
取材
  ▲小屋ご飯を取材中のカメラマン。何月号かは聞き忘れましたが「ビーパル」に掲載されるようです。私たちの食事風景もとってもらったので、もしかしたら掲載されるかも!?
デブリを越えて
  ▲翌日は良い天気です!天狗沢からでたデブリを越えに苦労しました・・・
コル直下
  ▲長い沢のためリュックを降ろして休めるところが限られるし、暑いし・・・でも、あと少しで西穂高沢を登り切ります!
西穂をバックに
  ▲コルにでると、反対側は雪が無い!西穂高山荘からきた人たちもアイゼン付けていませんでした(所々には雪あり)。・・・が、西穂高山頂(2908m)まであと一登りが長い!!時間切れのため、山頂が見えたところで記念撮影して下山を決定しました。
弁当
  ▲再びコルにもどり、昼食をとって一気に下りました。写真は岳沢ヒュッテのお弁当です。ボリュームがあって美味しそうです。・・・参加者のみなさん、お疲れ様でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0