SSブログ

8月25-18日奥秩父・小川山 [岩登り講習会]

25-26日は、朝から雨のためテントで待機。夕方近くになって雨が上がったので「ただの大岩」で5.11bに挑戦して終了。翌日はガマルートなどを登って終了。27日は前日の雨が乾くのを待ってガマルート組と烏帽子岩左稜線組みに分かれて行動。ガマルートは大混雑していたので、となりのケロヨンを登ったところでポツポツ雨が・・・1P登ったところで撤収し、左岸スラブへ移動。空いている「ただの大岩」にロープをかけたが、雨が降ったり、止んだりの繰り返し・・14時頃まで粘ったが止む気配無しなので終了して林道に出たところで、左稜線を7ピッチ登ったところで撤収してきた遠藤ガイドとちょうど合流。最終日は朝方は雨だったが、その後快晴に!乾くのを待って出発するも、また雲行きが怪しくなりアッと結う間に土砂降り・・・。正午まで登れただけでも良しとして、終了しました。
4P目
  ▲ガマルート4P目。最初のハーケンが無くなっていました。
終了点から
  ▲終了点で。雲行きが怪しくなってきたので、早々に下山開始。左岸スラブへ移動して「トムと一緒10a」を登ったところで雨に・・・。急いで撤収となりました。
夕食の数々
  ▲今日の夕飯の数々。生ハムサラダやナスの浅漬けなど。この他にニラ玉炒めやマーボーナスなど作りました。
セルフレスキュー
  ▲27日はガマルートから下りた後は「ただの大岩」へ移動。雨の合間をぬって「WAKA11b」に挑戦したり、セルフレスキューしたりでしたが、とうとう14時頃に止みそうもない雨になったため、終了しました。左稜線に出かけた遠藤組も7ピッチ登ったところで撤収して降りてきました。
カニサラダ
  ▲時間があるので、豪華サラダを作りました。カニ缶がトッピングされています!
焼き肉
  ▲今日は焼き肉!締めは焼きそばとたこ焼き!
ただの大岩
  ▲最終日は早朝雨だったが、ほどなく、これまでにないくらいの晴天に!しかし天気予報通り10時過ぎ頃から雲行きがあやしくなり、最後はこれまた、これまでにないくらいの土砂降りに・・・。毎日雨の小川山でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0