SSブログ

9月13日イエティ・アルパインナイト [机上講習]

 9月13日は恒例のモンベル渋谷店5Fサロン室をお借りしての机上講習会を開催しました。今回の課題はレスキュー技術の中の「簡易担架の作成」です。参加者は10名前後と少なめでしたが、皆さん熱心に見て、背負って、作っていました。
ザック3つつなげて
1人で担げる担架から多人数で担ぐ担架の作成を行いました。これは空のザックを3つつなげて作った担架です。担ぎ手が4人以上いれば非常に有効な担架です。
ロープで
ロープで編んで作った担架です。輪の大きさが夏ミカン位?
担架で担ぐ
けが人役に乗ってもらってみんなで担いでみました。以外にどちらも楽な事が分かりました。山の中で起こる事故にすばやく対応できるよう正しい知識を身につけましょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0