SSブログ

11月17-18日御坂・三つ峠山 [整備&お手伝い]

赤岳鉱泉キャンディ架台作り時に誘いあって、今日は三つ峠にルート開拓へ。今年に完成させた「岳ルート」に引き続いて「岳2ルート(仮名)」「中央カンテ直登ルート(仮名)」の開拓です。 日帰りのつもりでしたが、意外と時間がかかり17日は四季楽園に宿泊。翌18日はドリルの不調で最後までアンカーを打つことが出来ませんでした。また22日に行ってきます!
中央カンテ直登ルート(仮)2P
  ▲「中央カンテ直登ルート(仮名)」2P目を掃除しているM苫ガイド。「岳ルート」2P目の左(=中央カンテ1P目終了点左)です。掃除するたびに脆い岩が剥がれ、ただいまグレードが変動中。5.10b~10cくらいで落ち着きそう。
上からと合流
  ▲上から支点整備してきた遠藤&M野ガイドと合流。ロープが繋がったので、次はムーブを確認しながら登ったり、掃除したり・・・
焼き肉!
  ▲残念ながら1日では終わらなかったので、今日は四季楽園にお泊まり。豪華な焼き肉が夕食でした。
ボルト打ち
  ▲翌18日。直登ルート1P目の支点打ちと、「岳2」(=岳ルートの左隣)の支点打ちなど。グレードは10bというところ。
モミジ
  ▲・・・ドリルのバッテリー不調で作業途中で正午過ぎには終了しました。駐車場に降りてくると、ちょっと終わりかけだけど、見事なモミジがありました。寒くなると開拓もできなくなるので、また22日(火)に行ってきます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0