12月1-2日富士山登頂&雪上技術講習 [登山教室]

雪山シーズン初めに富士山に行ってきました。スバルラインは4合目までしか開通していないので、馬返しから、チラホラと雪の舞う中入山。佐藤小屋はツアー会社が泊まっていた事もあり、けっこう混雑していました。 翌日は5:20に出発したが、所々アイスバーン状態。前前日は雨で、翌日(11月30日)が雪だったそうです。 結構時間もかかり、11:30に頂上直下で撤収決定。午後からは予報がいまいちなので、早々に下山。佐藤小屋に到着した頃にはチラホラ雪が・・・馬返しに到着がちょうど17:00でした。
山中湖
  ▲綺麗な朝日です。写真は山中湖。
7~8合目あたり
  ▲7~8合目あたりから俯瞰。雪が多いです!
8合目
  ▲8合目。カチカチの雪面が続きます。スリップ厳禁!!
八ヶ岳
  ▲途中、八ヶ岳も良く見えました。遠方の白いのは北アルプス。
9合目
  ▲9合目の鳥居を越えて、頂上まであと30~40分というところで(色々な理由で)撤退。もうほとんど登頂したようなもんですが・・・残念でした。
下山
  ▲下山も結構時間かかりました。佐藤小屋上の八角堂近くでアイゼンを外して、一息つきました。ここで14:00頃。山頂付近には雪雲がかかりはじめ、馬返しまでの道では雪が降り始めたので、まあラッキーだったかも知れません。ギリギリヘッドランプ無しで車まで降りられました。
nice!(0)  トラックバック(0)