SSブログ

12月15-16日八ヶ岳・三叉峰ルンゼ [実践アイスクライミング]

 土日曜日は八ヶ岳に行ってきました。土曜日は小雨が降る赤岳鉱泉で、今シーズンの初アイスキャンディでアイス講習。ロープがすだれ状になるほどの混み具合でしたが、ガイドさんも多く譲り合って楽しみました。翌日は早めに出て、三叉峰ルンゼへ。F1・2mは雪の下に埋まり、核心のF2、10mからの開始でした。雪が増えたものの、F4まで綺麗なアイスルートになっており、その上も雪も少なく、快適な氷雪壁&岩のルンゼを稜線まで登り切りました。下山は横岳を経由し大同心稜を下降しました。
アイスキャンディ
▲土曜日は小雨の中、アイスキャンディで事前練習。まだ狭いエリアの開放で混雑していました。
三叉峰ルンゼF2
▲三叉峰ルンゼF2、10mⅣ級+。2週間前に比べて1-2m埋まりました。
F3
▲その上のF3は3mⅢ級バーチカルから20mのナメ滝が続きます。
F4
▲二俣の上にF4、2段30mⅣ級。ブルーアイスで堅めの氷です。
F5上
▲F4を抜けると幅広くなります。右は石尊稜と並行して稜線へ。左はミックスルンゼです。
氷雪壁を登る
▲今回は左のミックスのルンゼへ入りました。弱点をついて登ります。
ミックス帯
▲途中のポイントになるミックス帯は、支点が無く要注意でした。Ⅲ級-。
稜線へ
▲最後は青空に向かって抜け出る感じで、美しい氷雪壁ミックス帯を登ります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0