SSブログ

1月26‐27日御坂・三つ峠山 [アイスクライミング教室]

今年一番の寒気が南下の中、三つ峠山にアイスクライミングに出かけました。初日は裏三つ峠山のアイスエリアで初心者講習。この日は稜線の四季楽園に泊まり、翌日は四十八滝沢に下りましたが、七福の大滝は発達していたものの雪に半分埋まっていました。しかし、三つ峠山の山頂を目指して、道なき道をラッセルしたので充実した山行になりました。
裏三つ峠山の堰堤
▲裏三つ峠山の堰堤の氷瀑で練習中。斜度80-85度、高さ5m。良い氷です。
T嬢
▲この日は氷点下10度C。三つ峠山では寒いほうです。チャレンジするT嬢。
I氏
▲アイスクライミング初体験のI 氏。真剣なまなざしを見よ。
三つ峠山より
▲日曜日の朝6時半の三つ峠山山頂からの富士山の朝焼け。美しい!
七福の大滝
▲四十八滝沢の七福の大滝は上7mを残して埋まっていました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0