SSブログ

3月23-24日八ヶ岳・赤岩の氷柱 [アイスクライミング教室]

 土曜日は赤岳鉱泉のアイスキャンディ、日曜日は赤岩の氷柱に行きました。アイスキャンディは北側の部分が崩壊の危険があり登攀禁止。また、最後のキャンディかも?というクライマーたちが集合し混雑していました。赤岩の氷柱は毎年出かけますが、今年はこの暖かさでやや溶け気味でした。それでもやはり氷柱ですからバーチカルアイスを楽しめました。
23日のアイスキャンディ
▲23(土)の赤岳鉱泉アイスキャンディ。このところの暖かさで氷は溶け始めてきています。
午後の赤岩の氷柱
▲24(日)は鉱泉から1時間半の赤岩の氷柱へ。通常は赤岳鉱泉の10分下の橋からラッセルで1-2時間かかりますが、今回は持ってきたワカンも使わずに、1時間で着きました。
赤岩の氷柱1
▲今年は両翼の氷柱といわれる赤岩の氷柱の右側が発達していました。
赤岩の氷柱2
▲左側の氷柱は暖かさで細くなり、登攀中止。右側の氷柱で楽しみました。
赤岩の氷柱3
▲20m近い氷柱の出だしがバーチカルで、上部はキノコになっていてⅤ級+でしたが、氷が柔らかめでアックスの刺さりが良く、快適に登れました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0