SSブログ

5月27-29日北八ヶ岳・稲子岳整備&開拓 [整備&お手伝い]

週末の三つ峠と連続して、北八ヶ岳・稲子岳南壁へ知り合いガイド&黒百合ヒュッテさんと一緒にルート整備&開拓に行ってきました。初日は「左カンテルート」を2パーティに分かれてボルト&浮石整備と他ルートが開拓可能かの偵察。翌日は南壁の開拓を兼ねた偵察と奥庭の岩場開拓を行いました。 岩質がもろいため、南壁は新たに開拓できませんでしたが、左カンテルートは整備したおかげで、かなり安全に登れるようになったと思います。奥庭周辺にも楽しめる岩場を整備しましたので、こちらも今後が楽しみです。黒百合ヒュッテのご主人も「山小屋サミット」などで忙しい合間をぬってご協力いただき、感謝、感謝です!
ドリル
  ▲おニューのハンマードリルを手にして、テンションが上がっている怪しい2人・・・新しいおもちゃを手にした子供のようです。
1P目
  ▲赤いハーケンが目印の1P目。先行パーティはボルト整備と浮石落とし。後続パーティは懸垂支点&浮石整備です。
2と3P目
  ▲2P目終了点と3P目を登る先行パーティ。2P目テラスにたまっていた浮石をかなり落としましたが、元々の岩質が脆いです。今後に登られる方は注意して下さいね。
4P目へ
  ▲3P目はガレ場を登って右のチムニー状を登ります。抜け口がⅤ級-。2人写っている壁中央から左側にルート開拓できるか偵察しましたが、どうも脆いようなので却下。中央を登って(3級程度)上で合流。
終了点
  ▲4P目が最終ピッチ。写真は抜けたところ。天狗岳や川上村方向が良く見える気持ちのいいロケーションです。グレードとしては、南八ヶ岳の「小同心クラック」より若干難しいくらいです。今回は冬でも登れるように整備しました。
小屋スタッフ
  ▲翌日は、黒百合ヒュッテご主人と小屋スタッフ(女性!)&昨晩合流したHガイドを交えて再度チェック&奥庭の岩場開拓を行って終了しました。奥庭は手頃に楽しめる岩場になったと思います。天気予報より早く雨が降り始めたため、16時頃には撤収して整備終了の打ち上げで盛り上がりました。翌朝29日は朝から雨なので、朝食後に下山・終了となりました。みなさん、ご協力ありがとうございました!とても楽しかったです。 次回は6月初旬に南八ヶ岳の整備&開拓に行ってきます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0