10月12-14日槍ヶ岳北鎌尾根 [登山教室]

2年連続で10月の北鎌尾根に行く事が出来ました。今回は初日こそ雨や雪に見舞われましたが、2日目以降は快晴のいい天気でした。
北鎌尾根メンバー
▲今回の参加メンバーは3名。R嬢は昨年に引き続きの参加です。北鎌尾根上の天気が悪く、景色が見えなかったので、また参加したとの事。予報はいい天気なのですが…。
水俣乗越を越えて
▲昨年同様、水俣乗越を越えて天上沢を下りますが、この時予想外の雨になりました。テント場に15時頃到着しましたが、テントを張るとあられや雪が降り、夜中には前線が通過したようです。
北鎌尾根P9への登り
▲どうなることかと心配しましたが、翌朝は快晴。3時40分頃北鎌沢出合を出発し、3時間弱で北鎌のコルからP8への登りになりました。下にはP4からP2までが見えます。
独標へ
▲P10の独標への登りはトラバース道をたどりました。台風の影響も無く昨年同様でしたが、雪も若干積もり、風が強く寒い北鎌尾根になりました。
P11
▲独標をトラバースで越えて、P11の稜線に出ました。遠くに槍ヶ岳の穂先と子槍が。
P15
▲槍の穂先まではP19までのピークが連なります。P15では脆い岩の直登があります。
槍の穂の登り
▲P19を超えて北鎌平から槍の穂先への登りです。北側なので雪が積もり不安定な登りになりました。
山頂にて
▲最後の2ピッチ40mⅢ級の登りを終えると槍ヶ岳の山頂です。たくさんの人がいました。
槍ヶ岳
▲槍ヶ岳の肩から穂先を見るとたくさんの登山者が登っています。今日は槍沢ロッジまで降りて、お風呂に入り、生ビールで乾杯です。
nice!(0)  トラックバック(0)