SSブログ

10月21、22-23日南沢大滝&小滝整備と赤岳鉱泉キャンディ架台づくり [整備&お手伝い]

21日(月)は毎年恒例となった、有志ガイドによる八ヶ岳・南沢大滝と小滝の整備&オバちゃんキャンディ(赤岳山荘)作成です。昨年ほど寒くなかったし、設置してあった土嚢も壊れていなかったので順調に整備終了。22-23日は赤岳鉱泉に上がり、アイスキャンディ架台作り。さすがに筋肉痛になりましたが、今年も立派に出来上がりました。
大滝_整備前
  ▲整備前の南沢大滝。前日の雨で増水しているので、水量は豊富です。
整備中
  ▲溝にたまった落ち葉、浮石などを撤去。
大滝下でFB中
  ▲見事に4本の水流になった大滝にご満悦の遠藤ガイド。早速FB(フェースブック)にアップしています。
整備前の小滝
  ▲今度は小滝です。整備前はこんな感じ。
マサさん
  ▲今回は赤岳山荘の若旦那「マサ」さんも参加してくれました。
整備後の小滝
  ▲整備後の小滝。こちらも水流が広がりました。今週末の台風が心配ですが、あとは幅広に凍ることを祈るだけです。早目に終わったので、整備後はキノコ採りをしながら赤岳山荘に帰りました。
山側のキャンディ
  ▲23日:完成した赤岳鉱泉のアイスキャンディ架台。こちらは山側。今年は前後にボードのドライ部分があるデザインです!
キャンディ正面
   ▲こちらが正面。今年も立派に出来上がりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0