SSブログ

1月18-19日御坂・三つ峠山 [アイスクライミング教室]

 年に1回の三つ峠山アイスクライミングに行ってきました。初日は通称・裏三つ峠山の氷瀑と呼ばれる60mの大滝の下に出来る2つの堰堤で練習しました。今年の三つ峠山の氷は氷結が薄く、やや物足りない感がありました。三つ峠山の四季楽園に泊まって、翌日は四十八滝沢に下降して、七福の滝30mから白竜滝を登りました。
裏三つ峠山の氷瀑・下の堰堤
▲18日は裏三つ峠山の氷瀑の堰堤で練習しました。これは下の堰堤5mⅢ級。氷結が悪かったです。
上野堰堤
▲上の堰堤は氷結が気まぐれ。昨年は凍っていませんでしたが、今年はまずまず。
上野堰堤2
▲氷が薄いですが、丁寧に登れば大丈夫。傾斜は80度以上ありますのでなかなかです。
19日朝の富士山
▲四季楽園に泊まった翌朝の富士山。夜間に雪が降り余計に白くなりました。
七福の滝
▲四十八滝沢に1時間かけて下降して、七福ノ滝を登りました。昨年よりはましですが、やはり氷は薄く右側が楽しめました。この日は下流から続々とクライマーが来て大賑わいでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0