SSブログ

ドロミテ8月31-9月3日 [海外登山]

8月31日はポツポツと朝から雨。今日はポルドイに移動日なので、移動ついでにどこか登れないか・・・とセラ峠付近をウロウロするも、無茶苦茶寒い&雨止まず・・・という事でカナゼイの町に降りて観光となりました。しかしカナゼイの町もシエスタ(12:30~14:30!)でレストラン以外は開いていないので、ホットドックを買ってベンチでダラダラ・・・。数時間後にセラからの雨雲が町にも流れてきて雨が降り出したので、ポルドイ峠の宿に入りました。その晩は、雨から雪!!でした。 9月1日は朝方まで雪交じりの雨。しかし、次第に雨も上がったので近くのクライミングエリアに行くも、ダウンジャケットを脱ぎたくないくらい寒い&風強し・・
12.JPG
  ▲数本登るも、岩も脆い事もあり2ルート登って移動。
8.JPG
  ▲岩陰にはマーモットが!
9.JPG
  ▲子供づれ。これだけモコモコなら寒くないんでしょうね。
11.JPG
  ▲午後からはサッソルンゴ下の岩場エリアの日向を求めてクライミング。日が出ていると(そこだけ)ポカポカですが、かなり寒いです!
15.JPG
ロケーションは最高ですが。17時頃まで登って終了しました。
3.JPG
  ▲翌日はセラの右はじ 「Sella Ciavazes(Cengia dei camosci)」というルートへ。5P目が核心でフリーでいけば7a(ⅥA0)のルート。岩も脆くほとんどピン無し・・・
5.JPG
  ▲遥々、グリンデルワルドから来たO氏もウップンが晴れたでしょうか?今日から宿はカナゼイです。
7.JPG
  ▲17:00頃には終了して、セラ峠へ降りました。9月3日は朝から雨だったので、レストのつもりでしたが時間がたつにつれ雨も上がったので、近隣の岩場探しついでに町内散歩。R嬢は「登りたい・・・」というストイックな意見だったのでギアを背負って散歩。ポルドイの雪の状況を見ようとロープウェイに乗ると、上にゲレンデが!R嬢は1ルート(25m)だけ登って終了しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0