11月8-9日北ア・明星山P6南壁フリースピリッツと長野・鳶岩 [実践登攀]

悪天で11月の1-3日に予定していた明星山に行ってきました。2ルート登攀予定で出発しましたが、天候の悪化と川の渡渉に飽き飽きして2日目は鳶岩のゲレンデにいきました。
▲8日(土)は6時過ぎに取り付きました。明るくなったものの寒いし、岩がしけっています。
▲2ピッチ目のトラバース。小滝川は前日の雨で増水していて、暗闇の中で腰までの渡渉となりました。あとで大岩に張られているチロリアンブリッジを発見してがっくり・・。
▲3ピッチ目はⅤ級。岩がしけって、クライミングシューズが良くすべり大変でした。寒さも最高潮で手指は凍えて暖めながらの登攀です。ここがルート上で1番悪かったです。
▲4ピッチ目もスラブのクライムダウン3mがヌルヌル水に覆われて、捨てスリングをでA0でした。
▲下部の核心部、ウメボシ岩のピッチは、岩も乾いて快適でした。少しハーケンが抜かれたかも。
▲このピッチのハイライトは、ビレーポイントに向かってのハンドトラバース。高度感満点です。
▲上部岩壁に入り、少し気温が上昇して快適になりましたが、太陽は相変わらず雲の中でした。
▲上部で他のルートと合流してから、フリスピの核心部に向かっての15mトラバース。核心部は快適に突破して約6時間半で終了しました。2パーティでの登攀だったので少し時間がかかりました。
▲翌日は長野の鳶岩へ。翌日の天気予報が悪くなったのと、左岩稜取付への渡渉が深い、下山道がヌルヌルで最悪だったなどで変更しました。途中の道の駅で寝て、午前8時半に岩場に到着。本降りになる11時半まで登れました。
nice!(0)  トラックバック(0)