SSブログ

2015年1月31日~2月1日芦安&湯川 [アイスクライミング教室]

土曜日は芦安のトリコルネに行きました。他には誰も来ず、貸切で登れました。ただ、桃の木温泉から先は道路が凍結しており、車は入れません。ここから歩き1時間でトリコルネです。日曜日は湯川に移動。朝早くから登ったので初めは貸切でした。10時ごろからぼちぼちクライマーが入り、終了時の12時には結構いっぱいになりました。どちらも通年よりはやや氷結が薄いと混じました。
torikoneru1.jpg
▲土曜日に行った芦安のトリコルネ。Ⅳ級~Ⅳ級+30mあります。雪が前日に降ったので白っぽいです。
torikoneru2.jpg
▲右をリードするR嬢、左は遠藤ガイド。氷が当たるので並んで登りました。これ1本で結構楽しめました。来シーズンは奥のカモシカルンゼやマシラに行く予定です。
yukawa1.jpg
▲湯川のミクロトワソン。見た目よりも氷玉が多く、登り易いが壊れやすい?Ⅳ級15m。朝一番で取り付きました。
yukawa2.jpg
▲白髪エリアの右岸のショートルート・エリア。トップロープで楽しみます。朝早く(8時ごろ)は我々だけでした。
yukawa3.JPG
▲後から来たパーティは左岸のエリアを登っていました。日が当たるので冷え込んだときだけ登れます。
yukawa4.JPG
▲終了間際の12時ごろには6パーティが白髪エリアに集合しました。混んできたところで終わりにしました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0