SSブログ

八ヶ岳界隈周遊 [その他]

お盆という事もあり、遠藤&柳瀬ガイドは穂高、剣岳と連続して入ってしまうので留守です。そこでリハビリを兼ねて八ヶ岳界隈周遊の旅に出ました。まずは「車山」へ。そこから大門街道でランチを食べて赤岳山荘へ。翌日は目標「赤岳鉱泉」としました。番外でもう一泊赤岳山荘に泊まって今朝帰宅となりました。
車山
  ▲車山高原スキー場に駐車して霧ヶ峰の最高峰「車山:標高1925m」へ。手術してから初登山です。しかも初登頂!(笑)。コースタイムは80分という事でしたが、途中の登山者(というか観光客)に抜かれる事もなく無事に登頂!しかし下りはやはり時間がかかってしまいました。でも2カ月弱ぶりの登山は、かなり気分が良かったです♪駐車場が混んできた時にはルンルンで大門街道を降り、途中の日帰り温泉に入って出てみると、知り合いのガイドさんから食事のお誘いが♪
ランチ
  ▲「レストランHiko」というアットホームなレストランでMガイドとランチです。オムライス美味しかったし、怪我の事や海外登山の話など色々話せて楽しかったです。
赤岳山荘
  ▲夕方に冬にお世話になる赤岳山荘へ。豪華な夕食で、久しぶりに酔っぱらいました。
ギンリョウソウ
  ▲翌日はあいにくの雨天でしたが、赤岳鉱泉へのアプローチ途中の堰堤目指して出発。あわよくば「赤岳鉱泉まで・・・」と思っていましたが、雨で滑るし、大事を取って予定通り堰堤までで下山。雨も激しくなったので行かなくて正解でした。途中で「ギンリョウソウ」の発見などで、意外に楽しい歩きとなりましたし。
ギンリョウソウの実
  ▲こんな変なのも発見♪ギンリョウソウの蕾と思ったら「液果」という花の終わった後にできる実だそうです。
赤岳山荘女子会
  ▲流れで赤岳山荘にもう一泊(笑)。再び登場のMガイドとオバチャン、娘のYさんも交えて”赤岳山荘女子会”でした。
サラミ
  ▲本場イタリアのサラミも頂き、いいお盆となりました。みなさん、ありがとうございます。ちなみに、このサラミ切り用まな板にはネズミのナイフ置きがついていて”女子会的”に盛り上がりました。
nice!(0) 

nice! 0