SSブログ

9/2-3 御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

台風が心配でしたが、影響は少なく風が強かっただけで快適な2日間でした。三つ峠山は東京のベルグ山岳会の団体がいただけで、他にはほとんどいませんでした。
DSC_0233.JPG
▲今回はリード講習と簡単な人工登攀のカリキュラムでした。初めてのアブミ登攀にチャレンジ。アブミに乗る形は一時的に決まりましたが、入れ替えに大汗でした。
DSC_0234.JPG
▲リード講習は、初めて岩場をリードする際に必要なクリップやロープ操作、引き上げを練習しました。
DSC_0237.JPG
▲日曜日はまた朝練でした。今回は小屋を5時前に下降。5時15分に3パーティに分かれて取り付きました。
DSC_0238.JPG
▲今朝の富士山は快晴。少し前にはヘッドランプの明かりが富士吉田登山道に繋がっていました。
DSC_0240.JPG
▲第一バンドからT字クラックを登る初級生パーティ。リードはホープのK氏、フォローはN&S氏。
DSC_0244.JPG
▲今回も最終ピッチは大根おろし右ルートに行きました。ボルトが3本打たれておりリードが可能になりました。
DSC_0245.JPG
▲以前の大根おろしは上から見て、右側(Bさん側)を登るのが普通でしたが、ボルトが打たれたのは左側( Iさん側)です。この後は、小屋に戻り朝食後、11時までショートルートを登りました。
nice!(1) 

nice! 1