SSブログ

10月16-18日八ヶ岳・南沢大滝整備&赤岳山荘と赤岳鉱泉キャンディ作り [整備&お手伝い]

16日(月)は毎年恒例の赤岳山荘キャンディ(オバチャン・キャンディ)土台作りと南沢大滝整備です。が天気予報が悪くて心配していましたが、日程調整の問題もあったので雨の中決行しました。翌日からは雨の中赤岳鉱泉へ移動して、鉱泉キャンディ架台作り。初日はお茶休憩もほとんどとらずに一気に作業をし、翌日は良い天気の中での作業。正午前に終了となりました。
南沢大滝整備前
  ▲遠藤ガイドと青山ガイドは南沢大滝整備へ。これは作業前です。
整備
  ▲今回、初整備の青山ガイド。今年から福田の代りにイエティのガイドを手伝ってくれていました。今冬もイエティで活動予定です。
南沢大滝整備後
  ▲こちらが整備後の大滝です。水流が幅広になっています。これと並行して有志ガイド(W校長、Mガイド、Oガイド)が赤岳山荘キャンディの土台作りも行っています。びしょ濡れになりながら15時過ぎに作業終了となりました。
赤岳山荘
  ▲私は力仕事はまだできないので、Nさんと一緒に山荘の掃除です。
ランプ
  ▲小屋のランプも綺麗になりました♪実際に停電時には活躍している現役ランプだそうです。明日からは赤岳鉱泉に移動です。
パンダ
  ▲鉱泉キャンディの力仕事はできないので、キッチンの手伝いに回りました。当初は「売店の受付仕事かな~」なんて思っていたら大間違い!食事準備、掃除など本当に忙しい!裏に入ってみないと分からなかったです。今回はスタッフ大半が架台作りに回ってしまっているとはいえ、小屋業務は大変ですね。ただ、今日は知り合いのH郷ガイドが誕生日という事なので、サプライズでサンマの塩焼きにパンダの大根おろしを付けさせていただきました(笑)。最初は「サンマを狙う猫」を作る予定が意外と難しく、「アヒル」に変更しましたが誰もアヒルと分からなかったので、最終的に「パンダ」に落ち着きました♪W校長秘書のN嬢にもご協力頂きました♪
誕生日
  ▲実際にH郷ガイドに渡したところ。”どうだ!”という表情が良いですね♪
鉱泉キャンディ
  ▲18日は朝から良い天気です。作業も怒涛のように進み、あっという間に完成したようです。正午前には解散となりました。
nice!(0) 

nice! 0