SSブログ

11月3日天王岩&4-5日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

11月連休初日は天王岩。乾いた岩場で登ることが出来ました。連休という事もあり岩場の混雑を予想していましたが、それほどひどくはなかったです。翌日からは三つ峠です。10月は台風などで三連敗しており、やっと秋晴れの中、来ることが出来ました。
3日
  ▲3-4日と連続参加の愛知県・K氏は事務所泊です。天王岩は15半過ぎには終了したそうで、16時から、この2名はたこ焼き焼いて飲み始めています。K氏はモリモリ食べる人なので、本日のメニューは、カレー風味鶏手羽、たこ焼き、餃子ピザなどなど。作り甲斐があります。
餃子ピザ
  ▲新メニューの餃子皮を使った「ひきわり納豆+ジャコ+とろけるチーズの小型ピザ」。七味があう和風ピザで美味しかったです♪
アパッチ左
  ▲4日は三つ峠。岩場は半袖でもいいくらいの良い天気でした。
ダンスホール
  ▲最後の締めでダンスホール10cにトライ。もう指皮がボロボロになるまで登りました。
ダンスホール2
  ▲ハングに空いた穴をつないで登るパワールートです。夕方は黒雲がわいて寒気が入ってきたようで、かなり寒かったです。たぶん岩場に最後までいたパーティだったようです。
草溝
  ▲翌日も風があり寒いですが、天気は良いです。草溝ルート周辺を登る組と、日本フリークライミング協会の掲示板に掲載されていた「岳ルートのハンガー不具合」を直しに行く組に分かれました。岳ルートのボルトは締めなおして接着剤を付けましたので、ご報告します。
岳
  ▲岩場も連休最終日だからか、かなり混んできたので、岳を降りてきたついでに中央カンテ下で遊びました。写真は我らがブーさんの”奇跡の1枚”!岳ルート1P目(10a)をリードしています。
スラブ
  ▲無事に登れて調子が出てきたのか、セストグラディスト下のスラブもリード成功!?13:00には終了して下山となりました。追伸:福田は岩登りは出来ませんでしたが四季楽園~岩場の登り&降りができるようになりました。(ただ翌日は神経疲れと筋肉痛でした。これで感謝祭には行けそうです(笑))
nice!(0) 

nice! 0