SSブログ

11月18-19日城山→室内ジム&天王岩 [岩登り講習会]

18日は雨予報のため室内ジム「ストーンマジック」。週末の悪天はうんざりですが、いい筋トレになります。19日は思ったよりも雨が降らなかったので天王岩へ。福田は天王岩組を送った後に十里木駐車場に車を止めて、「瀬音の湯」から馬頭刈山へリハビリ登山です。「高明山」手前の分岐で十里木におり、天王岩を経由して帰宅となりました。
紅葉
  ▲秋川渓谷の紅葉はこんな感じです。瀬音の湯も観光客で混雑していました。登山口から、なだらかな登りで尾根に上がると、一瞬展望があります。その後は樹林のなかをひたすら登り・・・
DSC_0267.JPG
  ▲1時間30分歩いたところで、軍道との分岐。馬頭刈山(884m)には行けなくても、せめて途中の「高明山」へと思ったが、このまま登ると下山は結構な下りなので不安が残るし・・・という事でここから軍道経由で十里木へと下山としました。許せる範囲の緩傾斜の下りで助かりました。
DSC_0279.JPG
  ▲で、どこの降りたかというと、天王岩手前の集落にポンと出ました!折角近くまで来たので、天王岩組の登りを見学♪岩場へ結構混雑していました。「ノーリー10b」にトライするS氏。 順番待ちのクライマーもいるので、ここで1階の岩場は終了。この後に2階の岩場に移動したところで私は下山しました。15:30まで登って終了となりました。
nice!(0) 

nice! 0