12月1,2日岩場整備と日の出山 [その他]

12月1日(金)は岩場整備です。今年からスケジュール表にポツポツ出てきている「天狗岩」です。詳しい場所は未公開ですが、大工のS氏と知り合いガイドさんで開拓&整備をしました。脆い岩を落としたり、苔をはがしたり、支点整備したりと楽しい一日でした。翌日は皆さん仕事で留守なので、近郊の山へトレーニングに行って来ました。
あずまやから
  ▲大工のS氏作成のテラスから。ハングルートを掃除して試登中のKガイド。「10bかな~♪」と言いながらもポロポロと脆いホールドが取れていくので、たぶんもっと難しくなるのでは・・・
お約束の宴会
  ▲16時で終了。翌日はこの近辺でお仕事という事なので、急遽、事務所泊り宴会となりました。「シーバスリーガル・みずなら」で笑顔です♪
鯖スパゲッティ
  ▲相変わらずKガイドの発想は斬新です。「梅鯖缶のスパゲッティ」。梅鯖缶+塩コショウ+オリーブオイル+スライス玉ねぎのスパゲッティ+柚子。美味しかったです!
日の出山から
  ▲翌日は遠藤Gは裏同心ルンゼ、Kガイドと柳瀬Gは天王岩へ行ってしまったので、私は歩くリハビリへ出発。武蔵五日市市役所(支所)9:40~金毘羅山~<金毘羅尾根>~麻生山~日の出山12:50。秋の気持ちよい稜線歩きですが、意外に時間かかりました。
金毘羅尾根
  ▲正面のピークの尾根を歩いてきました。同ルート往復のつもりでしたが、濡れた落ち葉の粘土質斜面が数カ所あり心配なのと、時間的に日が暮れそうなので日の出山からつるつる温泉に下山しました。駐車した車まで戻るのが大変ですが、車道なので暗くなってもいいかと。でもいざ14:30頃から車道を歩き始めてみると足裏は痛いし、膝も疲れたし・・・とトボトボ歩いてはバス停で休みとしていたらちょうどバスが来たので、つい五日市駅まで乗っちゃいました(笑)。駅からは歩いて15:30頃車まで戻りました。来週は木曽駒に行く予定ですが、こんなんで登れるのか!?
nice!(0)