SSブログ

12月23-27日谷川岳雪上技術講習 [モンベル・コラボイベント]

やっと谷川岳などアプローチが短い場所の雪上講習は問題無く出来るようになってきました♪23日は同日程で谷川岳登頂があるので、合同で雪上訓練。24日は登頂組を見送って日帰りの雪上訓練。まだクローズしている斜面があるので、山頂駅の近場で講習できました。天気は下り坂ですが無事に講習終了。25日は悪天でロープウェイは運休。仕方なくロープウェイ駅周辺の雪だまりを見つけて講習しました。26日はロープウェイも動いているので、軽いラッセルしながら講習場所へ。朝は晴れ間がありましたが、午後からは小雪が舞う天気となりました。27日は朝から大荒れ!中止となりました。
土合山の家
  ▲前報告と重なってしまいましたが、登頂組と一緒に土合山の家に宿泊しました。東京都山岳連盟、山のクラブ・・・など小屋は大混雑でした。お決まりのカニが嬉しいです。
朝食
  ▲これは24日朝食。温泉卵が美味しいです。納豆が苦手な柳瀬ガイドからもう1つもらって卵+納豆ご飯が最高♪
谷川
  ▲お天気は下り坂でしたが展望あります。嵐の前の・・・という感じの谷川岳でした。
クリスマス
  ▲クリスマス・イブは車中泊です。月夜野(になるのかな?)のスーパー・ベイシアまで買い出しに行くと、すごい混雑・・・しかもお惣菜はチキン丸ごととか、揚げ物セットとか・・・ちょっとイマイチでした。チャーシュー+シナチク炒めが食べきれなかったので、朝食のカップラーメンにトッピング。結構美味しい♪
27日朝
  ▲25日は吹雪の中講習終了。ウエア等が乾かないのでいったん帰京。26日はロープウェイ動いたので上で講習し、車中泊。今度は水上町のスーパーで買った焼き鳥が食べきれなかったので、朝食の鴨だし蕎麦にトッピングしたら、これも美味しかった♪夜からの雪は町中で朝30cmほど。ロープウェイ駅までも到着できないほどの地吹雪で即中止。帰京してチェックしたらロープウェイ運休でした。夜のニュースでも積雪80cm~1mとか。脱出できて良かったです。
nice!(0) 

nice! 0