SSブログ

1月17-18日八ヶ岳・阿弥陀岳北稜 [モンベル・コラボイベント]

大雪の八ヶ岳に行って来ました。17日は雨の中美濃戸口まで入れたものの、林道終点から雪に変わり、赤岳鉱泉では1晩中吹雪いていました。朝起きると20cmほどの積雪がありました。出発の準部をしていると富山のTガイドが富山県警警備隊の研修で阿弥陀岳の北稜に行くという。警備隊の隊員は屈強の登山家なのでラッセルは任せたようなものでした。おかげで予定よりはやや遅れましたが、山頂には無事に立てました。
DSC_0239.jpg
▲2日目の八ヶ岳は晴天。しかし、南西の風が強く対岸の赤岳は風雪模様でした。阿弥陀岳北稜は反対なので風の影響はありませんでした。
DSC_0240.jpg
▲しかし、森林限界近くの積雪は30cm位あり、湿雪だったので重たい雪でしたが、警備隊の方にラッセルして頂きました。
DSC_0247.jpg
▲モンベルのイベントなので北稜の核心部の岩場を避けて、左の雪壁を登りトップに立ちました。
DSC_0246.jpg
▲山頂は南西の風が強かったのですが、気温は高めだったので快適でした。時間が遅かったので早々と同ルートを下山しました。
nice!(0) 

nice! 0