1月20-21日阿弥陀岳北稜とアイスクライミング体験 [モンベル・コラボイベント]

今回は術後初めて、8カ月ぶりのロープを使った復帰第1回のガイドになりました。初日はアイスキャンディ講習ですが、春のような陽気で一部氷が融けて危ないという事で、今日はガイドパーティのみ解放。ラッキーでした。翌日は小屋の混雑もあるので朝弁当で早出。6:00出発して7:30ジャンクションピーク手前~山頂8:50でした。12:00に鉱泉に戻り、赤岳山荘でまったりしてから帰宅しました。
北稜1
  ▲北稜(岩)は大混雑!それをしり目に左側の雪壁を一気に登ります。今日はいい天気です。
山頂
  ▲終了点から約10分で阿弥陀岳山頂です。富士山がくっきり♪北風がちょっと冷たく、北アルプス方向も若干曇っていました。やはり天気は下り坂ですね。
中岳沢から
  ▲同ルート下降で中岳沢まで降りてきました。私の膝も何とか持ってくれてよかったです。ただ、まだまだ下山に関しては課題が残りますので、要筋トレとリハビリですね。
肉蕎麦
  ▲13:30赤岳山荘に降りてきて遅い昼食。今回は私もそれなりに緊張しており、ほとんど食事してなかったので、暖かい肉蕎麦にありつけて幸せです♪今日は全身が筋肉痛ですが、取りあえず復帰第一戦が無事に終わってよかったです。
nice!(0)