SSブログ

2月17-18日八ヶ岳・天狗岳登頂と危急時対策 [モンベル・コラボイベント]

初日は渋の湯についてみると小雪が舞い始め、次第に吹雪のような…うーん、入山大変だな、と思っていたら次第に小降りになってきました。やれやれです。ヒュッテまで入山して休憩後は危急時対策としてツエルトの張り方や雪洞掘り。やはり雪が少なくて大きな雪洞は掘れませんでしたが形は講習できました。小屋前でもかなりの強風で、下山してくる人に聞くと東天狗へも行けなかったそうです・・。普通の週末なのに小屋は何故だかかなりの大混雑。翌日は7:00出発。小屋前で-20℃!防寒対策万全にして無事に東天狗~西天狗へ。西天狗へはトレースも風で消えていたのでちょっとラッセル体験もしてもらいました。今日は二番乗りでした!
黒百合ヒュッテ
  ▲下駄箱はこんな感じでした。広間も居場所が無いので部屋でまったりしていました。
東天狗
  ▲東天狗山頂。風速15m位でしょうか。気温は日向だからか-17℃になってました。 休憩もそこそこに西天狗へ縦走します。
西天狗
  ▲風向きもあるけど、少し風が止んできたかな?ラッキー♪9:30には小屋に戻り11:15には渋の湯に下山しました。渋の湯の駐車場も-13℃でした。あー寒かった。
nice!(1) 

nice! 1