3月17-18日谷川岳登頂と雪上講習 [モンベル・コラボイベント]

初日はロープウェイ駅周辺で雪上訓練です。滑落停止や初期制動などのピッケルワークとアイゼンワークです。15時頃には宿へ移動でまったりです。土合駅を見学に行った参加者もいました。翌朝は朝食後にロープウェイで天神平駅へ。朝は-2℃だったのが、日の当たる稜線ではあっという間に16℃!中には半袖で登っている登山者もいました。まだ暑さに慣れていない体にはつらい所ですが景色は最高です。10:30には山頂に立ち、13:30にはロープウェイ駅解散となりました。
朝食
▲「土合山の家」の朝食。夕飯は撮影しませんでしたが、カニや陶板焼きもありかなり豪華です。
谷川岳
  ▲天神平駅から出ると、こんな景色です。谷川岳も良く見えます!
山頂直下
  ▲これは山頂直下の雪壁ですが、日差しが暑い!バテ気味の体に鞭打ってもうひと頑張りです。
トマノ耳
  ▲で、10:30山頂着!登山者で賑わっているのでパパっと撮影しました。さすがに山頂は風が冷たく、体が冷えてくるので15分ほど休憩して下山です。
オキの耳
  ▲オキの耳も登山者がたくさんいました。帰りは雪も柔らかくなりシャーベット状です。多少は滑りますが、カチカチの斜面よりは降りやすいです。13:30にはロープウェイ駅解散となりました。私は明日も雪上講習があるので「谷川温泉・湯テルメ」に入り、月夜野のベイシアで買い出して車中泊できるように準備した所で天気予報をチェックしたら雨!下山時にチェックした時よりも悪い予報に変わっていました。という訳でその足で帰京となりました。関越の渋滞にはまりながら20時に帰宅。特に上里PA手前の渋滞がひどかったので高崎ICで下車して下道を走っていると上里あたりで車が流れているのが見えたので再び上里IC(ATC専用)から乗車しました。ラジオでは上里の渋滞原因は逆走した車があり通行止めだったとか・・・恐るべし関越。
nice!(1)