SSブログ

4月7、8日谷川岳雪上講習 [モンベル・コラボイベント]

4月最初の週末は谷川岳で雪上講習です。ピッケルを使った滑落停止や初期制動の他にアイゼンワークなどの雪山必須の訓練です。各日の日帰り講習になります。
桜
  ▲7日は日差しもあり、ポカポカという訳ではありませんが、春山を感じさせる天候のなか講習できました。講習を終えて「谷川温泉・湯テルメ」で汗を流して、コンビニと近くのスーパーで夕飯を買い出していると、桜が満開でした♪
車中泊
  ▲夜半は風が強く、車もかなり揺さぶられました。5時頃に起きてみると雪です。まあ、天気予報通りなので驚きませんが・・・。カップ麺の朝食を終える頃には雨に変わり、7時過ぎには雨も小降りになりました。車の中にいても寒いので、ロープウェイ駅へ移動です♪
谷川岳
  ▲やはり水上町と山間部のロープウェイ駅は天気が違います(笑)。一時、吹雪のように雪が舞っていましたが、集合時間が近づく頃には晴れ間も出てきました。ロープウェイで天神平に上がると山頂はガスっていますが、まあまあの天気。
講習
  ▲時折吹雪、時折晴れ間。という落ち着かない天気でしたが無事に講習終了。スキー場もクローズ箇所があり、雪山シーズン終盤を感じました。※同日程の「三つ峠・岩登り」ですが、₋6℃という気温で、とてもクライミングを楽しむコンディションじゃなかったそうです。写真は無しです。
nice!(1) 

nice! 1