SSブログ

奥武蔵・白谷沢と奥多摩・棡葉窪 [モンベル・コラボイベント]

猛暑日が連続していますが、そんな時は沢登りで涼みます。21日(土)は棒ノ折山登山道隣の白谷沢へ。休日とあって登山者で賑わっていますが、沢登りは我々以外に1パーティのみです。前回はちょっと時間がかかってしまったので、その反省をいかして今回はスピーディです。22日(日)は事務所近くの棡葉窪へ。昨年は台風が多かったせいか、かなり倒木があったのでスクール生にお手伝いいただき、整備してきました。
白谷沢美折れの滝あたり
▲白谷沢です。入渓すると小滝がいくつも出てきます。
白孔雀
▲今日は人数も多かったので、2パーティです。写真は終了点の「白孔雀ノ滝15m」を終えたところです。ここから登山道と合流して約30分で登山口に戻りました。
夕食
▲スクール生のKさんも参加してくれ、明日も連続して参加のため整備要員として事務所泊です(笑)沢釣りで歩きなれているとはいえ、確保やリードもやってもらい、かなり実践的だったので疲れがでたか??20:00には撃沈!朝6:30までお休みでした(笑)ちなみに夕食はコロッケ、この後カレーでした。
棡葉窪入り口
▲翌日は助っ人に大工のS氏も来てくれました。S氏は渓流釣りもやるので沢はお手の物。整備には心強いです。
上から
▲本流から棡葉窪入り口。
手前F1
▲F1手前かな。小滝をいくつも越えて行きます。
F1
▲F1。ちなみに遠藤Gも登っています・・・
F2
▲F2は右から登れますが、苔が滑るのでフェルト地の沢靴が有効です。
カエル
▲カジカガエルかな??カエルや沢蟹がたくさんいる綺麗な沢です。この後F3を越えると伏流していくので、これで終了。S&K氏が倒木を切ってくれたり、古いボルト整備してくれたおかげで復帰したての福田も安心して登れます。
nice!(0) 

nice! 0