8月4-6日剣岳登頂(別山尾根) [モンベル・コラボイベント]

8月第一週は剣岳です。3日(金)に出発して立山駅に19:30に着いた時には駅前駐車場は満車寸前でした。路肩に止まっている車もあった平日でもかなり混んでいるようです。初日は剱澤小屋まで入山して翌日登頂。最終日は下山のみで、お天気に恵まれた3日間でした。
雷鳥沢へ
▲室堂から出発。今日は風が少しありますが、かなり暑い・・・剣御前小屋への登りはかなり堪えました。
朝焼け
▲昨日の暑さはご免だし、鎖場の難所「縦這、横這」の渋滞を考えて5日(日)は3:30出発♪一服劔手前で日の出です。
平蔵の頭
▲次第に日が登ってきましたが、今日は風があるので、意外に快適♪
縦這い
▲最後の難所「カニの縦這」を越えれば・・・
山頂
▲念願の山頂です!思ったよりも混雑していたので、集合写真は祠手前で。20分ほど休憩して8:00に下山開始。ちょうど入れ違いに台湾?の団体さんがどーっと登頂してきたので、急いで下山です。
横這
▲下りの難所「カニの横這」通過中。ほとんど渋滞なく通過でき、剱山荘にて希望者は早い昼食を食べたいという事で解散。剱澤小屋着は11:30♪シャワーを浴びて、13:00まで限定の「鍋ラーメン」を堪能することが出来ました。
夕食
▲夕食は別働の「源次郎尾根」組と一緒に。皆さん、登頂おめでとー♪&お疲れ様でした。
チングルマ
▲翌日は立山町の天気予報は曇り。山はもっと崩れるのが早いかも、暑い中下山も嫌だ・・・という事で朝弁当にしてもらい早出しました。希望者は立山三山縦走へ行くため途中解散。数人は一緒に室堂まで。写真は綿毛満開のチングルマと剣岳。早朝はガスがかかって雲行きが怪しかったですが、次第に晴れてきました。
御前小屋から
▲劔御前小屋へ着く頃には変な雲がたなびいていました。
雷鳥
▲雷鳥沢では雷鳥家族を発見♪。かなり遠かったので撮影難しかった・・・室堂始発の8:40バスに乗車したら、運転手さん曰く「今日は午後から雨だよ」と。次第にガスがわいてきて、立山駅到着後まもなくポツポツ雨が降ってきました。ラッキーな3日間でした。
nice!(1)