8月25-26日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

8月最後の週末は三つ峠です。台風一過で真夏日の2日間でした。例によって今回も朝練しています。
岳ルート周辺
▲26日(日)はマルチピッチへ行く予定なので、初日は練習&チェックを兼ねて岳ルート周辺で17時頃まで登り込みました。岩場は染み出しがあり、濡れている箇所もありました。
撃沈1
▲四季楽園の夕食中盤になると、平日の疲れで撃沈者1名!  撮影:C嬢
撃沈2
▲撃沈者もう1名発見!前日の就寝は1時過ぎだとか・・・お疲れ様~。ちなみにまだ19時です(笑)。撮影:C嬢
岳と中央カンテ
▲26日(日)は早朝出発で「岳ルート」と「中央カンテ」2組に分かれて登ります。
2P目(中央カンテ核心)
▲中央カンテ核心のクラックも昨日練習したので、スムーズに超えてきます。
岳と中央カンテ合流点
▲岳ルートと中央カンテの合流点で。
最終ピッチ
中央カンテ最終ピッチをカムを使いながら登るT氏。久しぶりの参加ですが安定しています。
岳抜け口
岳ルートの最終ピッチを抜け出てきたマッチョ・K氏。遠藤Gが映画「岳」で使われた箇所を下からつなげたのが「岳ルート」です。みなさん岳の小栗旬気分を味わって登ったかな(笑)
大根おろし
▲終了点からトラバースして、締めは「大根おろし」です。
大根おろし横から
▲やっと日が当たってきました。まだ涼しくていい気分です。
大根おろしリード
▲トリを飾ったのは”ジュンちゃん”ことM氏です。ウエアが映えてカッコイイですね♪・・・これで朝練終了!今日も暑くなりそうです。これから朝食食べに降ります。
ロープ担架
▲食事後は室内でロープ担架作成。性格がでますね(笑)いや、血液型かな?。
ロープ実践
▲目が粗いと手や足がすっぽ抜けるし、細かすぎてもロープ足りなくなるし・・・作成者が責任を持って乗ってもらいます(笑)・・・次は涼しい室内ジムへ移動してその他の担架作成とクライミングを行って正午には終了しました。今日は富士吉田市の「火祭り」だそうなので、混み合う市内から早めに脱出です。中央道は渋滞があり、大月下車で山越えして帰りました。
nice!(0)