SSブログ

9月15-17日北ア・奥穂高岳~前穂高岳縦走 [モンベル・コラボイベント]

3連休は北アルプスに行って来ました。初日は大雨の中、涸沢ヒュッテまで入山です。登山道もほとんど人がいないので小屋はガラガラだろうと行ってみると、ツアーなどの団体さんなどが雨で撤退&停滞しており、かなり混雑していました。16日はニュースの天気予報はマシなのですが今日時点で外れているし、小屋の予報も悪いのですが、一縷の望みをかけて早出しました。すると屏風岩方向は満点の星空!北穂&奥穂方面の稜線はガスの中ですが、望みがないわけではありません。予定通り日の出前に出発して、無事に縦走できました。
奥穂
▲16日朝は晴れ間があったものの、やはり朝だけか・・・という感じで霧雨が降ったり止んだりの天気です。それでも奥穂高の山頂には立てました♪岐阜県側からの強風で寒いです・・・
吊尾根へ
▲天気予報(雨画像)をみると、何とか縦走できそうなのでそのまま続行。足元がガスで高度感なくていいかもね(笑)
晴れ間
▲吊尾根の途中でなんと晴れ間が!?ラッキー♪しかし、これきりで、後は前穂高山頂でも霧雨になり展望Oでした。ひどくなる前に重太郎道を下山したいので、さっさと下山しました。
岳沢小屋
▲昨夜は混雑していたので私は廊下で寝てました・・・ほとんど寝られなかったので、岳沢小屋は天国でした。翌朝は下山のみ。朝は雨が降っていましたが下山する頃には止んでくれました。中央道の渋滞にはまることなく(というかすでに小仏トンネル12Kmでしたが・・途中下道)14:00には帰宅できました。ちなみに、紅葉はチラホラという感じでほとんどしていません。来週の連休の混雑が怖いです・・・
nice!(1) 

nice! 1