SSブログ

10月20-21日御坂・三つ峠山「登山に役立つ岩登り&初めてのロープクライミング」 [モンベル・コラボイベント]

20日(土)の三つ峠は、下界は晴れ間があるものの四季楽園についてみるとガスがわいて寒そうです。東京都山岳連盟の超団体さんの他にクライマーもそれなりにいて岩場は大混雑だし、天気予報だと夕方に雨が降りそうなので、すぐに撤収できる天狗岩で講習しました。15:00頃になると雷鳴がなりだし、ポツポツ雨も降りだしました。すぐに戻れるように準備していると、あっという間に雷雨&雹になったので急いで撤収。あとは室内でロープワーク講習となりました。翌日は晴れて気持ちよく講習できました。
朝の富士山
▲21日(日)は昨日の雷雨が嘘のような快晴です。
岩場
▲早出して6:50から講習開始。今日は良い場所が取れましたが最初は日が当たらず寒かった・・・昨日の雨の水たまりも薄氷が張っていました。寒いので登山靴で登ったり、懸垂下降したり。暖かくなってきたらクライミングシューズでクライミングでした。早出した分早く終了し、14:30には解散となりました。
nice!(0) 

nice! 0