SSブログ

11月3-4日奥秩父・小川山 [岩登り講習会]

赤岳山荘から移動して、今日からは小川山です。スーパー・ナナーズで買い出ししてからキャンプ場へ。9:30頃はまだ岩場に日が当たらずに寒いので、うだうだしてから弟岩→兄岩へ。翌日は最近噂のマルチピッチへ行って来ました。
ウォーリー
▲テントを張り終えて弟岩へ。下部&上部の11a~bなどから兄岩上部へ。日向を求めて「ウォーリーをさがせ11a」をトライして本日は終了。
鍋
▲夕食は、最近の新メニュー「ブイヨンしゃぶしゃぶ鍋」!以前鍋をやろうとした時にスープを買うのを忘れてしまい、仕方なくブイヨンで作ってみたらこれが大当たり、という鍋です。〆のオジヤまで美味しくいただきました。
朝
▲朝は霜が降りて寒いので日が出るまで何もできず。クライマーは少ないのか、テントもまばらです。
うどん
▲朝食はなべ焼きうどんです。
1P
▲天気予報ではパラパラ雨が降る予報に変わっていましたが、取りあえず日も出てきたのでテント撤収して移動です。今回初めて登ってみた野猿返し。
稜線で
▲雨雲が近づきパラパラ雨が・・・。寒々しいが、取りあえず登ります。
稜線
▲今日はK氏が全ピッチリードを申し出たので、珍しい遠藤Gの写真です。ダウンに手袋で登ってきてます・・・冬期登攀チックですね。
確保
▲このルートはほとんど支点がないので、立木やカムを使って確保になります。よい勉強になったようなK氏です。
稜線2
▲何とか天気が持ってくれました。先行パーティもいたので13:00車着。これで今シーズンの小川山は終了しました。
瑞牆
▲帰りに撮影した瑞牆山。もうすぐ冬です・・
nice!(0) 

nice! 0