奥多摩・越沢バットレスと天王岩 [岩登り講習会]

週末は奥多摩の岩場で講習をしました。土曜日は越沢バットレスへ。9時半には岩場に着きましたが、すでに数パーティが岩場に取り付いていました。土曜日が良い天気予報になったので集中して来てみたいです。アプローチの林道工事も問題無く、取り付きまでの橋もかかったようです。私たちは古里駅方面から林道7号線を使って岩場の上部に出る御岳山への登山道を使いました。
20181117_095515 (2).jpg
▲岩場の終了点から懸垂下降すると、まだ1ピッチ目終了点には他のパーティが到着しておらず、そのまま右ルートの2ピッチ目を登りました。
20181117_102147 (2).jpg
▲3ピッチ目の通称・滑り台Ⅴ級も気分よく登りました。今日は暖かな日で、登っていると汗をかくくらいでした。
20181117_115029 (2).jpg
▲2ルート目は右ルートの派生ルート・ハング直上Ⅴ級から鋸ルート5.9に行きました。この岩場に初めて参加のM氏がすべてリードしました。
20181117_141617 (2).jpg
▲午後は第一&第二スラブへ向かいましたが、順番待ちで30分以上待ちました。第二スラブをアイゼン・トレで数珠つなぎのパーティが1ピッチを2時間かけて登っていたからです。
20181117_143325 (2).jpg
▲数珠つなぎのパーティの後を2パーティ続いていたので、我々は第一スラブへ。2ピッチ目はクラック直上ルートから行きました。ハングにあるスズメバチの巣はもぬけの殻でした。
20181117_150808 (2).jpg
▲3ピッチ目は恐怖のトラバースから鋸ルートに抜ける5.10aに行きました。良いトレーニングになりました。日曜日は天王岩へ。たくさんの人がいましたが結構楽しめました。
nice!(0)