SSブログ

12月15-19日富士山→谷川→木曽駒雪上講習 [モンベル・コラボイベント]

15-16日は富士山雪上訓練です。昨年は膝の手術した年だったので1回も行けなかったので1年ぶりです。SNSなどで雪が無いのを心配していましたが、無事に講習できました。翌日17日、18日は各日帰りで谷川岳雪上へ。19日は千畳敷カールで雪上訓練をやって、やっと一息つきました。
富士山から八ヶ岳
▲16日は富士山雪上。小屋は約50人の宿泊で、そのほとんどが雪上訓練なので早出して小屋周辺の場所を取りました。しかも数日前は雨がふったそうで、カリカリのアイスバーンで講習場所までアイゼン履かないと移動できないほどです。講習中に撮影した朝日を浴びる八ヶ岳。
カリカリバーン
▲こんななだらかな傾斜でも良く滑りました(笑)。早出しているし、いきなりアイゼン装着しての講習という事もあり、お昼前に終了しました。
谷川
▲17日(月)は谷川岳へ。積雪を心配していましたが、取りあえず90cmはあるようです。ただ、ドカッと降った雪のようで根雪がなく、講習終盤には地面が少し出てきてしまいました。
車泊
▲本日は車中泊。太陽光ランタンが役立ちました♪
18日
▲翌日18日は起きてみると雨から雪に変わっていました。積雪も110cmに増えてます♪朝方はガスがかかっていた谷川岳も午後には姿を現しました。
谷川雪上
▲今日は大西Gと一緒に講習。スキー場も一部滑走不可エリアがあり、そこで講習できました♪ラッキー♪♪日差しも暖かく、快適。
木曽駒
▲で、19日(水)は木曽駒、千畳敷カールで雪上訓練です。こちらは-7℃の吹雪でした。登頂組の遠藤Gグループ(写真右上)と入れ違いで下山しました。今日は事務仕事と洗濯に追われています。
nice!(0) 

nice! 0