SSブログ

12月22-16日谷川岳→富士山 [モンベル・コラボイベント]

22日は谷川岳の天神平で日帰り雪上講習、23-24日は谷川登頂、25-26日は富士山雪上講習でした。
22日
▲22日(土)の天神平。積雪はまだ少なく、一部滑走不可エリアで講習できました。ラッキー♪駅から近いし良い斜面で良く滑りました。
車中泊
▲22日講習後は温泉にでも行こうと思ったけど、登山者が多かった事もあり温泉も混んでいるだろう!と思って行かずに近くのスーパーで買い出し。今日は車中泊です。
土合山の家
▲23日(日)からは谷川岳登頂なので、初日は雪上訓練。12月というのに雨です・・・。登頂して下山してきた人に聞いたら、山頂はガスガスで視界無し&雨だったそうです。ちなみに写真は土合山の家の朝食。夕食写真はありませんが、いつものカニは無かったです。今年は不漁だからかな・・・
天狗岩
▲前日夕方からの降雪と風が心配でしたが、予定通り出発。朝からラッセルで天狗岩から先はホワイトアウト&強風のためここで敗退しました。これで一旦帰京します。
佐藤小屋
▲翌25日(火)は富士山・佐藤小屋へ。小屋周辺でアイゼンワークを行って本日は終了。暖かい鍋の夕食です。
差し入れ
▲少し前に佐藤小屋のご主人・保さんの誕生日だったのでお祝いしました。・・・私は連日山に入っていたからか顔が浮腫んでますね・・・・今回は早めに就寝しました。
ケーキ
▲クリスマスだからか誕生日だからか、ケーキもご馳走になってしましました♪
キャタピラトラック
▲翌日は小雪がパラつく中講習して下山となりました。写真は最強のキャタピラ・トラック♪車輪1個で100万円超えるそうです!
nice!(0) 

nice! 0